てしごと goto goto

手仕事する日々

新しくブログはじめました

 

 

はてなブログでは4つ目、ほかのブログツールを合わせると8つか9つ目のブログとなります。多すぎですね。

 

 

 

 

テーマを変えるごとに新しくつくるので、せっかくたくさん文章を書いているのに、散漫になりがち。

 

こういうの良くないよね、、とは思うんですが、メインで書いてたお菓子ブログは最近マニアックに傾倒していて、そういうのを読みたい人にとってライトな手仕事日記は興味ないんじゃないかな、と思いました。日記ブログでは日々の考えをつらつらと書きたいし。

 

 

 

前からずっと書きたかったのに、「でもどこに書く?」と悩んで書けずじまい、ということが長らく続いていました。

 

 

 

最近、有料会員になったのでブログ数も増やせることだし、やってみっかーということで何となく開設しました。

 

 

 

わたしの手仕事は常に素人レベル。

 

何か欲しいものがあって、「これ、わたしでもできるんじゃね?」と思ったらとりあえず作り方を調べてみて、できそうであればやってみる。あるいは、質がいいけれどちょっと壊れたりしてそのまま使い続けるには微妙、でも捨てるのも忍びない、というようなものがあったときに、どうすれば使えるか考えたり。

 

 

頭を使って利用法を考え、自分の好きなデザインを形にして、手を動かしている瞬間が幸せ。

 

 

※過去に日記ブログの方でデニム修復のことを書きました。

 

 

 

基本的に広く浅いですが、ひとつだけこだわっているのは「手仕事だからって、妥協しない」ということ。家にあるものや身近なものを使いながらも、「安いから」「素人だから」という理由で、好ましくないデザインや素材を使わない。少しでも自分がしっくりくる使い心地、デザインを追求したい。

 

 

 

今のところやってるのは、料理と洋裁、編み物がメイン。DIYとか庭づくりも興味があるけれど、まだほとんど手を出してません。飽きっぽいのでプロレベルには程遠いんですが、飽きるんだからしょうがないよね、ということで。

 

 

そんな中、料理とお菓子だけはちょっとだけ得意です。

 

数年前から自家製酵母を育て始めたのを機に、菌にハマリ中。いまは菌のことばかり考えていて、たまに日記ブログの方に書いてます。このたび、はじめて糠から糠床をつくって育てています。毎日、糠床を見るのが楽しみすぎて、「うちの子(糠床)かわいい」と笑みがこぼれてしまう。

 

 

菌はもっと料理とかお菓子に応用できそうだし、別のことにも使えるはず。試したいことがありすぎるんですが、どーにもこーにも家が狭いんだな。料理を作りすぎても食べきれないし。いつか思いっきり菌研究ができる庭付きの家で菌博士ゴッコをするのが夢です。

 

 

ここでは手仕事関連の話をなんでもかんでも書いていこうと思います。

 

 

で、いまさら疑問なんですが手仕事ってなんなんでしょう(笑

 

普通に料理も入れてるけど違うのかしら?

ただどっちにしろ、この先、料理も当たり前じゃなくなって趣味と言われるものになってしまうんじゃないかしら、と思ってます。

 

 

わたしがここで伝えたいことは、スーパーでしか見たことのない食べ物や日用品も、プロにしか頼んだことのない仕事も、意外と簡単にできるかもしれないよ、ということ。

 

 

興味のある人に届きますように。